悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

補助輪いらない

世間では靴のクッション性だとか歩きやすさだとかが大事らしい。

そういうのがない靴を探しても需要がないから検索にも引っかからない。

そもそももの自体も少ない。

 

最高の靴

ランニングシューズが欲しくて、ただデザインだけで撰んだ靴。

Newbalanceのミニマスシリーズ、MR10。

頑丈なビムラムソール、クッション性なし、コンパクトな作り。

履きつぶしてしまった上に、もはや購入不可能。

子どもの頃から踵を着けない走法の私に合っていたし、

靴に頼らなくていいので脚の筋肉が対応してくれます。

それまでは踵の外側が削れていたのに、

MR10では踵の内側が削れました。

普段使わない筋肉が使えて、身体のバランスが変化したのです。

クッション性を強化した靴では、筋肉や機能を退化させて脚の癖を助長してしまいます。

もうMR10ほどの靴には出合えないかな。

 

今の靴

ルナサンダルをご存知でしょうか?

minimalist-music-producer.com

究極です。

クッション性皆無。

裸足にビムラムソール。

靴下が不要なので持ち物が減ります。

足の臭いや水虫の心配もありません。

靴擦れや外反母趾だとかの問題も生じません。

 

世間ではスポーツサンダルがブームらしいですね。

ルナサンダルはやたら高いし、見つけるのも難しいかもしれませんが、

どうせ履くなら本格を。

冬でも履けるように氣功を!