悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

夏の友だち

扇風機。

エアコンはまったく使いません。

暑ければ汗を乾かせば体温下がるし、

気持ち悪ければ濡らした手ぬぐいで拭います。

まあ、扇風機より自然の風のほうが気持ちいいけど。

屋外なら木陰に入れば快適快適。

仮に、停電になったとしても私の暮らしには大した影響がありません。

 

部屋での時間を快適にするために

部屋が和室なんですが、床に座る生活は部屋が散らかりやすく思います。

身体に負担もかかるし、寝転んでしまうとなにもできない。

なので椅子を購入しました。

www.nychairx.jp

NY近代美術館に永久登録されている日本が誇る椅子。

ロッキングタイプを購入しました。

本当はオットマンもほしかったのですが、

二万近くもするので今回は見送ることに。

 

なにかの本に書いてありましたが、

「他のものを犠牲にしてまでもほしいものが本当にほしいもの」

「机は布を掛けてしまえば同じだけど、椅子は自分の身体を預けるもの。」

という言葉をもとに妥協せずに撰びました。

 

朝の作業を終えたらゆらゆらしながら読書やらネットやら。

 

今年の夏

感覚的にはまだ初夏なのに、もう夏は終わってしますみたいですね。

ひぐらしの鳴き声をよく聞く、趣ある夏でした。

少し肌寒い日まであります。

体温に近いお水をこまめにとって身体を労りましょう。