悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合ったものを撰ぶこと

私は人や物事について柔軟に考えます。 裏表とはよくいいますが、平面ではなく”立体”だと思ってます。 外側に内側、中身もあれば見る位置によってさまざま。 だから、目の前のその瞬間にある事柄を重視します。 どんなに悪い噂があっても、そんなものは過去…

宗教とか信仰とか、生きる目的。

スピリチャルは苦手、人は努力して幸せをつかみ取ってなんぼという人はエンタメだと思ってお読み下さい。 ヨガや氣功、いろんな宗教の坐禅や瞑想、祈りの行為などを知る度に思うことがあります。 それぞれの考え方や解釈や方法があれど、やっていることは同…

カメラと私

小さなころから写真を撮るのが好きでした。 小学生のときにデジカメを買ってもらったり、 中学生ではカメラ機能が優れた携帯電話を撰んだり。 撮影対象 なにを撮るかというと、人や生き物。 そして、撮りたくなったもの。 街中でも旅先でも、ふと「あ、これ…

洗濯のすゝめ

洗濯はお好きですか? 人それぞれやり方があったりしますよね。 衣類のタグを見てみると蛍光増白剤がだめ、弱流指定、 日陰で干さないとだめ、濡れたまま放置したらだめなどのものが多い。 でも、洗剤にしても干場にしてもなかなかそうはいかないものばかり…

いろんな民間療法

私は昔から身体が弱かったり、皮膚が弱かったりしていろんなトラブルがありました。 まあ、口内炎だとか霜焼けだとか、水ぶくれのことですが。 数週間で治るからと我慢しても、またできる。 そこで思いた対処法を紹介します。 霜焼け 親には冷水と温水に交互…