悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんどしのすゝめ

持ちものを減らした場合、 残るものの大半は衣類でしょうか。 特に、下着など肌に直接触れるものはいっぱい。 汚れやすいし、毎日着用するし、痛みやすい。 なんとか減らせないものかと考えました。 メリノウール メリノウールとは メリノ種という羊の毛。 …

自然の美しさ

つい先日、旅をしながら気が付いたこと。 自然と人工物の融合が美しい。 何気ない風景をふと撮影したくなることがよくあったのが、 そんな融合の絵だったことに今更気が付いた。 自然の調和 氷河期などの長期的気候変動や種の誕生、絶滅と進化、食物連鎖とい…

夢でもし会えたら

一時期あまり見なかった夢を最近よく見るようになりました。 特に今日の夢は印象に残りました。 敵が来る? 昔の実家に謎の敵があらわれて、少しずつ恐怖心を煽られる状況から始まりました。 結果、それは普通の人で、ダウン症候群で、同性の私のことが好き…

夜中のひとりごと

残念ながら日本には、日本人のふりをして日本国家を骨の髄までしゃぶろうとする人たちがいます。 さらに、残念なのが身の保身や利権のために、それに協力する日本人がいるということです。 正直者がバカを見るように、純粋で疑うことを知らない国民は彼らに…

目に見えるもの

いつも糸くずが見えます。 いわゆる飛蚊症。 場合によっては、網膜剥離になってしまうこともあるそうです。 よく視界の端にいて、追いかけると逃げていくって言いますよね。 ちなみに、見えている方向の逆側に視線を振る?と糸くずが流れてきます。 真ん中に…

もし生まれかわるなら

ねこがいいかなって思ってました。 のんきで気ままで心地よさそうだから。 放任な家の飼いねこ。 いぬが保護者で親友 私が生まれたときから家にはいぬがいました。 二歳ぐらいのときにはゴールデンレトリーバーが家族に。 小さな私をいつも気遣ってくれる優…

高価な買いもの

私が会社で働いていたころは年収400万円ほど。 今の私は300万円ほどで時間を買っているようなものです。 公私混同 休日は仕事に備えて心身を休める。 普段できない家事を休日にする。 2連休も出勤日の起床時間を考えて、それに合わせて行動する。 通常の休暇…

本との付き合い方

私の姉はいわゆる本の虫で、本に埋もれてしまうほどの読書家でした。 姉が家を出て行く時にいくつか本を譲り受けました。 でも、私は読書していると肩がうずうず。 最初は無理して読んでいました。 とある本との出合い 文芸漫談 笑うブンガク入門 (集英社文…

ミニマリストとして

私は四人兄弟の末っ子で同い年のいとこがいます。 昔はお下がりばかり。 ものや服の好みなんてよくわかりませんでした。 お給料 高校生になりアルバイトを始めて、自分で稼ぐ。 コンビニに行けば好きなものを買える。 服やものも好きに買える。 感動しました…

時間はつくるもの

仕事と睡眠で毎日が過ぎていく。 そんな繰り返しに抗おうと、睡眠の質をよくして睡眠時間を短くしてみたり。 「時間の増やし方」と検索してみると”時間はつくるもの、時間がないは言い訳”とありました。 当初、食事の影響で疲労がひどく、家事すらまともにで…

旅のしかた

k428.hatenablog.com 初体験を楽しむために 写真を撮ったり、ものを買うよりも五感をフル活用して記憶しましょう。 ありがたいことに記憶は美化されます。 より美しくなった記憶を思い出すと、幸せに満たされます。 そして、毎日初体験を重ねていくのです。 …

享楽体験、恐怖心と興味ほか

美味しかったあれをもう一度食べたい! 念願かなって食べてみると、あれ?こんな感じだっけ?ということばかり。 記憶は美化されてしまうものとなのかな。 このことについて... ヨーガの樹で ヨーガの樹 B.K.S.アイアンガ― サンガ 2015-10-24 売り上げランキ…

昔から思ってたこと

昔、虫刺されをかいて気持ちいいと言ってる人がいました。 気持ちいいのか? 私の考えでは、痒くないことが気持ちいい。 涼しいや暖かいよりも、暑くないや寒くないが気持ちいい。 満腹よりも無の状態が気持ちいい。 身体の感覚がなくなり、五感が刺激から解…

価値観と人生を変えてくれた本

このことについて書かないと、これから先の話が進まないと思っていました。 今現在の最大の取り組みであり、あらゆる可能性を秘めているからです。 ずばり、それは... 不食! 食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 秋山 佳胤,森 美智代,山田 鷹夫 マキ…

価値観と人生を変えてくれた本

大きな一歩を踏み出す、その背中を押してくれた本を紹介します。 「好きなこと」だけして生きていく。 心屋 仁之助 PHP研究所 2014-11-15 売り上げランキング : 5052 Amazonで調べる Kindleで調べる 楽天ブックスで調べる 楽天koboで調べる 7netで調べる 図…