悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

時間はつくるもの

仕事と睡眠で毎日が過ぎていく。

そんな繰り返しに抗おうと、睡眠の質をよくして睡眠時間を短くしてみたり。

「時間の増やし方」と検索してみると”時間はつくるもの、時間がないは言い訳”とありました。

当初、食事の影響で疲労がひどく、家事すらまともにできていませんでした。

以下は私がやってみた時間の作り方です。

 

食習慣

k428.hatenablog.com

 

k428.hatenablog.com

 

k428.hatenablog.com

 

食事の回数や量を減らせば、単純に準備や食事、後片付けの時間が減ります。

それに加えて、心身が元気になって活動的になれます。

 

テレビ

家にいる間はとりあえずテレビをつけるという方も多いんじゃないでしょうか。

昔の私もそうでした。

テレビは情報操作で民衆を煽動します。

嘘でもそれらしく組み立てればよいと考えているんです。

都合の悪い部分は隠したり、別の情報でごまかしたり。

身体に悪いものを正当化、これを知らないと遅れているなど好き放題。

都合のいい消費者に仕立て上げる機械。

 

それはさておき。

テレビ番組は30分から1時間を基本構成とし、オチをCMのあとに持ってくるなど創意工夫がなされています。

一度テレビをつけてしまうと、放送時間を主体とした活動になってしまいます。

家事も読書も、なにをするにしてもテレビを見ながら。

ながら作業なので、注意力が散漫になり時間もかかります。

ドラマを見ればCMの間にトイレへ。

朝の眠さを理由になにもせずぼーっとニュースを見る。

お風呂に入ったり、寝るのは番組が終わってから。

テレビをただ眺めている時間がどれだけ無駄になっているのか。

 

テレビをやめたら

テレビは思い立った日にすっぱり見るのをやめました。

自分の時間を奪われて、価値観を押し付けられていることが許せなかったからです。

すると、時間の流れ方が変わりました。

テレビを見ているだけならあっという間に30分は過ぎてしまっていた時間。

自分の中で一分一秒が刻まれて、ゆっくりと時間が流れます。

食事改善によって増えた時間は、テレビをやめることによって何倍にも膨らみました。

今では、テレビを見たいとも思わないし、知らなくてもいいことは知らなくていいと思えます。

自分の暮らしと今に集中して生きていけるのです。

 

インターネットについて

テレビは時間が決まっていますが、ネットサーフィンはだらだらと時間を浪費します。

みんな小さなPCを持ち歩くようになり、いつでもどこでもネット閲覧やゲーム。

私はそれに馴染めず、ガラケーを所持しています。

Wi-Fiも本当は解約する予定でしたがブログを始めようと思ったので継続中。

ちなみに、ネット環境なしでも昔は普通でしたし、どうしても調べたいものがあるなら図書館のPCで調べればいいと思っています。

ブログを書いている人間の言葉とは思えませんね。

 

今現在 

k428.hatenablog.com

 

週3〜4のアルバイトに切り替えて日々のんびりです。

お金をかけての贅沢はあまりできません。

その代わりに、時間をたっぷりかけて贅沢ができます。

はぁ幸せ。悠々自適です。