悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

いろんな民間療法

私は昔から身体が弱かったり、皮膚が弱かったりしていろんなトラブルがありました。

まあ、口内炎だとか霜焼けだとか、水ぶくれのことですが。

数週間で治るからと我慢しても、またできる。

そこで思いた対処法を紹介します。

 

霜焼け

親には冷水と温水に交互につけるといいと言われました。

でも全く治らないし、両手両足や耳など何十個もあって辛い。

ある日、痒すぎて浴槽の中で揉みしだきました。

なんかいい感じ。

毎日毎日、もみしだくと治っていきました。

感激!

 

水ぶくれ

虫にさされるとパンパンに腫れ上がり、その後水ぶくれに。

痛痒いし、そういうときほどなにかが当たってくる。

そこで、火であぶった針を突き刺して汁を絞り出す。

あまりいい方法ではないですが、痛さはなくなります。

汁が出なくなれば勝利。

問題は絆創膏に肌が負けてしまうこと。

包帯ぐるぐる巻きで乗り切ろう。

 

いぼ

指にしこりがあるなと思っていたらいぼに。

徐々に大きく成長して痛さを伴うのでネットで検索。

どうやら消しゴムを押し当てると治るらしい。

その方法は就寝時、小さくカットした消しゴムを患部に固定する。

数週間で赤黒く変色し、かさぶたのようになってとれました。

 

口内炎

梅干しだとか蜂蜜が有名ですよね。

 

これは、食生活の改善で発症しなくなりました。

 

いろいろやっているので一概には言えませんが、

冷え性が改善されたので霜焼けにもなりません。

土踏まずやふくらはぎがつらなくなった。

定期的に痛んでいた心臓が今は平気。

普通の人が目眩を起こすタイミングで、視界が真っ暗になり頭が激しく揺れていた症状がなくなった。

頭だけが前後に揺さぶられる感じで...、あれはなんだったのか。

昔は年がら年中酷かった花粉症もなし。

少し前にできた足のいぼも勝手にぽろり。

五秒と開けていられなかったドライアイ、

夜も眠れないほど痒かった乾燥肌も改善。

それに伴い、トラブルの多かった頭皮も改善されました。

 

シャンプー、ボディーソープ、歯磨き粉など未使用。

汗拭きシートなども皮膚に人工物を塗りたくる行為が気持ち悪くて無理。

暮らしの中で、人工物に触れるのは洗濯と皿洗いとトイレ掃除と食事のときぐらい。

家での皿洗いなら洗剤なしで、手で洗うかアクリルたわし。

洗濯で洗剤を使わないことすらあります。

そういった人工物が汚れとなり、アレルギー反応を引き起こす。

 

今後の展開

昔はすごく蚊に刺されていましたが、この暮らしにしてからはあまり刺されなくなりました。

このまま続けて、虫に刺されない人になる。

ストレッチやらでO脚を治す。

柔軟性をさらにあげる。

冷水シャワーを習慣化する。

 

もう民間療法関係ないな。

まあ、それぐらいに健康で快適な生活です。

こんなに楽なんだから、幼少や学生時代の自分に教えてやりたい。