悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

洗濯のすゝめ

洗濯はお好きですか?

人それぞれやり方があったりしますよね。

衣類のタグを見てみると蛍光増白剤がだめ、弱流指定、

日陰で干さないとだめ、濡れたまま放置したらだめなどのものが多い。

でも、洗剤にしても干場にしてもなかなかそうはいかないものばかり。

毎日の洗濯が衣類をだめにしている現状です。

 

洗濯機問題

洗濯槽のカビ。

衣類のからまり。

綺麗に畳んでサイズを合わさないといけない洗濯ネット。

洗濯機での洗濯って簡単そうで実は難しい。

それに、衣類を結構痛めてしまいます。

 

 洗濯機は必要不可欠なのか

昔は洗濯機なんてもちろんないわけで。

たらいと洗濯板、なんなら川で洗濯板?

質素な生活では洗うものも少なかったでしょう。

 

www.hermit-freedom.space

www.hermit-freedom.space

www.hermit-freedom.space

 

洗濯機は簡単にまとめ洗いができるもの。

私は洗濯物が少ないので洗濯機でなくても大丈夫。

 

たらいと洗濯板

これです。

お湯をためて踏み洗い、よくすすぐ。

衣類も痛みません。

面倒なときは洗濯機も使いますが、洗剤は使いません。

だって、昔はそんなものなかったでしょう?

洗剤を使った衣類は、洗剤を使わないと綺麗になりません。

洗剤と洗濯機でまっさら綺麗なんてありませんし、洗剤も残って影響があります。

加工品を食べたり使用しなければあまり汚れません。

落ちやすい汚れと言えばいいのかな?

ちなみに、タオルは水洗いでかぴかぴになっていきます。

洗剤を使わず、ふりさばきをしっかり行えばふわふわに仕上がります。

 

脱水について

手洗いでの脱水は一番の課題。

強く手絞りしたらやはり痛む。

洗濯機や脱水器でもやはり痛む、し使いたくない。

一番簡単でおすすめなのがバスタオルです。

軽く絞った衣類をバスタオルで包んで踏み踏み。

バスタオルに水分が移って脱水完了です。

 

機械まかせで満足しない

洗濯機に入れた、洗剤を入れたで実際どうなのか考えず満足できるのでしょうか。

洗濯ネットによく考えもせず詰め込んだら、まともに洗えないどころか濡れもしません。

洗濯機と洗剤で綺麗になるならクリーニング屋も新商品も必要ありません。

生活習慣がために洗濯機と洗剤を使った方がいい人もいるとは思いますが、

本当に必要かどうか考えてみるべきだと思います。

そう教わったから、それが常識だからというのは洗脳となんら変わりません。

自分で確かめて、自分で判断して、自分に必要な分だけ利用する。

ひとつ考えるものが減るだけで気楽になれます。