悠々自適な日々

古き良き、縛られない暮らし方。

me & my kicks

ふと夜空を見上げると月のまわりに虹の環。

月暈という珍しい現象。

私のカメラでは豆粒大で撮影できませんでした。

 

足下彩る自家用ジェット

大好きな歌手の歌を聞いていたらスニーカーがほしくなった。

クッションとかいらねーって言っておいてなんですが、

デザインですよね。

ボリュームのあるスニーカーもまたよし。

ナイキのサイトを見ているといいものがありました。

 

store.nike.com

 

ハラチとはワラーチのこと。

愛用しているルナサンダルの原型でもあるワラーチ。

そんな、シンクロニシティ。

自分好みにカスタマイズすることもできます。

NIKEiD STUDIO. Nike.com (JP)https://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/womens-shoe-sizing-char

ナイキサイズ表

 

サイズのむつかしさ

ナイキは足幅が狭いとよくいわれています。

エアハラチは特にコンパクトな作りになっているから試し履きせよ!とのこと。

私は数年前に一度だけ靴屋さんで足のサイズを測っていただいたことがあり、

足幅、足囲(ウィズ)がかなり小さいことを把握していました。

一般的な足での狭い!がまったく参考にならないのでとにもかくにも店舗へ。

 

nikeosaka.jp

 

海外ブランドゆえか、オンラインではレディースでもサイズが豊富ですが店舗では26cmまでです。

スタッフさん曰く、メンズと同サイズのレディースはハーフサイズダウンになっているとか。

 

五分の一

履いてみた結果、横が余る。

長さがぴったりでも幅がきついというのが普通らしいのですが。

私の場合、親指が少しだけあたってしまうぐらいでも横が少し余る。

なぜなら、私の足囲はB〜Cであり、普通の靴じゃあがばがば。

そして、足の指が足長のおおよそ五分の一もある。

指が長すぎる。

ボルダリングに不向きな足なのです。

指が長い分、サイズが上がり、幅も広がってしまう。

やっぱり、サンダルが一番だなあ。

ワラーチをつくろう!

 

で、エアハラチはワンサイズアップで決定いたしました。